FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05/03 潮干狩りへ行ってきました♪

"ひと狩り行こうぜ!”
 
 
御来訪ありがとうございますぅ~m(_ _"m)ペコリ
 
GWも終盤、皆様はどう楽しんでますか?
 
 
凪さんがお友達らと潮干狩りに行くというのでくっついて行くことにしました。(笑)
 
便乗メンバーは私と子供*2 タクさん家族マナボーさん達で^^
 
三重県へと向かいますが、朝から高速道路は渋滞・・・・(´Д`;)
 
なんとか干潮の間には着きましたが 出遅れたのか 結構人が掘ってます!
 
潮ってすごく引いて行くんだな~と改めて実感♪
 

 
子供たちは本格的な潮干狩りは初めて! 頑張って晩飯獲ってこいよっ ^^
 
熊手を一個ずつ渡して先に行かせます♪
 
僕はというと 作業で使う角スコップ持参の ”D装備本気仕様” (意味なし)
 
なにに本気かって? 見たことないけどマテ貝ってのが獲れるらしいんでね!
 
掘って掘って掘りまくってやる!!
 
|∀☆┃^ψキラーン! レッツ・マテガリング!!  
 
凪さんがマテ貝の穴の見つけ方を教えてくれますが、初めはなかなか ^^;
 
しかし我々はすぐにコツをつかみハンティング開始!!
 
( ノェ) 穴が見えるようにスコップで砂をさらい、塩撒くだけですけどね・・・・
 
塩を撒くと穴からピュッっと出てくるので、すかさずキャッチして引きずり出します♪
 

 
 
やべぇ・・・・・・楽しいぜこれ!!
 
(´・ω・`)っ そんな大人のはしゃぎっぷりは こちら ↓ (笑)
 
                                 photo by タクさん
                                 
 
大物は引きずり出す時に結構抵抗するので、その駆け引きが釣りのようで ^^;
 
大人も子供も集まってマテ貝がニョキっと出てくるのを楽しんでました(笑)
 
┃━┏┃^y━・~~~ 「お前らは貝ほってこんか~ぃ!」
 
って言っても 楽しい方に寄ってきますわねアハハ
 
もちろん・・・大人の方がハマってましたけどね(爆)
 
潮が満ちてきましたので 残念ながら撤収です。
 
 
 
子どもが貝を一袋づつと 私がマテ貝をゲット! 晩御飯位は獲れたよ^^;
 

 
 
 
 
本日のお持ち帰り~♪ 凪さんよりマテ貝分けていただきました~
 


 
捕るのはいいけど食べるのはいやなんだって(爆)  押しつけられた感じが・・・
 
 
アサリとバカガイらしき物たちは冷蔵庫で塩抜き作業へと。
 
マテ貝はネットでレシピを調べ、美味しいと書いてある網焼きに決定!
 
焼くだけだったから選択されたという説もあり^^;
 
焼き終わって試食♪ 見た目はちょっとグロいですが味は不味くない。
 
残ったマテ貝は茹でてみました。 そしてガーリックバターソテー?にします。
 
ニンニクがなかったのでチューブのおろしニンニクで代用。
 
なんだかんだと家族でついばんでおりました(笑) 
 
大量にはいらんけどね^^;(見た目がなんだからね~・・・)
 
なんの味に似てるんだろうという話になりまして、 嫁が一言。
 
ρ(嫁⌒◇⌒)ノ「ボンゴレよ!ボンゴレの味に似てるのよ!!」
 
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
   ん?  ボン・クレー?
 

                                            勝手に拾ってきておりますが(汗)
 
Mr.2がどうかしたのか?ボンゴレってなんですか??
 
フォルゴレなら(略)・・・・・
 

 
 
( ̄□ ̄≡ ̄□ ̄) みんな ついてきてね!!(無理か・・・)
 
脱線失礼w でも長い人生で食べた記憶がないのでわかんね~・・・
 
っていうか お前たち俺のいないところでそんなもん食ってんだ ・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
 
そしてマテ貝のゆで汁で嫁さんがスパゲッティーをゆで始め・・・
 
マテゲッティーを作ってくれました。食欲そそる名前だな^^;・・・
 
 
え~と
 
大盛りで食べたい! とまでは思いませんでしたけどね。 _| ̄|○ 
 
 
子どもたちも 「楽しかった♪」 と言ってくれたので良しといたしましょう ^^
 
なかなかできないマテ貝獲りという貴重な体験もでき、とても楽しい一日でした♪
 
 
渋滞さえなけりゃね・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
そしてその後、うちの母親からとあるオーダーを受ける羽目になるのですが・・・・
 
 
 
                 体は動くんですが意識が付いてこないんすけど・・・(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
前の記事 | ホーム | 次の記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。